「ファミリーヒストリー 」を地で行くご依頼

 

 3月末にこのサイト経由でとあるご依頼をいただきました。とあるご依頼、といいますのは遠く離れた先祖の出身地を具体的に調査し、探してほしいとのこと。

 ご依頼先もさることながら、調査対象地域もおおまかに県外ということで詳細は伏せますが、とにかく遠方ということもあり、少々躊躇もありましたが、メールで何度かお話をお聞きしお受けさせていいただくことになりました。そこで先月現地調査を行い、結果報告をさせていただきました。

 

 ご先祖の出身地がわからない、というのは具体的には圃場整備事業でその地域一帯が農地を中心に河川や道路の整備がなされ地形や地割が明治以前の原形をとどめないことと、従前の地番が戦後付け替えられたことによります。まあ、実際には農村部ではありがちなケースではあろうかと思います。

 今回のご依頼人のご先祖は明治前半期に故郷の土地を処分され、遠く離れた地域に入植されたことから故郷との交流は絶え、旧来の住所地番は戸籍で遡れないことはないものの、その土地が実際どこにあるのか見当がつかないとのことでした。確かに、素人さんが調査するには困難な事例であったかと思います。

 

 今回調査をさせていただいた結果、当該地域の法務局で私も初めて見る、貴重な資料が残されていたこともあり、当初考えていた以上の内容でご依頼人にご報告させていただく事ができました。調査結果にもご満足いただけたようで、家宝として行く末長く大事にしますと言っていただきました。

 当初は遠方でもありご満足いただける結果が残せるかどうか、心配していたことから安堵するとともに、これほど感謝していただけるお仕事をした記憶がなかったこともあり、お受けさせていただいて本当に良かったと思っています。

 そういえば類似業務として、これまでしばしば行政書士事務所さんのサイト等で家系図を作成します、というアピールを見かけたことがありますが、戸籍を収集しただけの家系図だけではわからない、現地調査・特定については土地家屋調査士の能力がこうして生かすことができるのだ、ということも新たな発見でした。

 

 NHKの「ファミリーヒストリー」、しばしば拝見させていただいておりますが、今回はまさにそのファミリーヒストリーを地で行く、心に残るお仕事をさせていただきました。

 今後とも、こういった趣旨のご依頼をいただけるのであれば、遠方であれ、積極的にお受けさせていただこうと思いますので是非お気軽にご相談ください。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00