大河ドラマ「姉川でどうする!」

 

 大河ドラマ「どうする家康」、正直なところ普段は視聴していないのですが今週は地元の「姉川の戦い」が取り上げられるということで見てみました。

 

 最近は予算の関係上からか全くと言っていいほど戦闘のシーンは迫力がないのは残念なのですが、家康が戦いの直前に浅井長政からの密書を受けて「浅井につく、信長を討つ!」と家臣に宣言するシーン、長らく大河ドラマも見てきましたが初めての展開に思わず吹き出しました。ただ、地元・浅井びいきとしてはちょっと嬉しいセリフでしたね。

 

 たしかに、後世の私たちからみれば信長につくのは自明であって、それ以外ありえない、なんて考えがちですが当時の信長包囲網もあって浅井方も最低限の調略はしたでしょうし、その誘いに内心魅力を感じたこともあったでしょうね。結果としては家康は重臣の言を入れて正しい判断をしたと言えますが、姉川の合戦の勝利の最大のカギは家康の奮戦のおかげである、といったこれまでの通説は疑う必要があるのでしょうね。

 

 今日はたまたま仕事の関係で近くを通りましたのでその姉川の合戦場を訪問してきました。大河ドラマで取り上げられたばかりですが人影もなく、普段通りひっそりとしたまま。それでも往時のことを思うと、どこかしら胸が熱くなる思いがしてきました。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00