年末からのテレビ無し生活の感想

 

 年末の雪で、自宅のテレビアンテナが根元から外れてしまったらしく全くテレビが映らなくなりました。ですので紅白も、正月の番組も全く見ずにこの二週間を過ごしています。ネットがあるとはいうものの、これだけテレビを見ない生活も学生時代以来だなー、と思いきや、家族からはあまりに音がない生活は寂しいとのリクエストで事務所でホコリをかぶっていたステレオを引っ張り出して時折ラジオを聞いています。

 

 ラジオを自宅で聞くなんて、本当に学生時代以来のような気がしますが元々が深夜ラジオで育ったような世代ですので割合違和感もなく溶け込めているような気がします。「SCHOOL OF LOCK!」なんかも子どもと聞くとまた一味違った味わいを感じますし、「ジェットストリーム」に至っては今は福山雅治がDJを務めているなんて改めて気づきました。ジェットストリームについてはぎりぎり城達也世代でもあり、あの優雅で魅惑的なボイスに大人の世界への憧れや未来に広がる自由な空を感じたことを今更ながらに思い出します。飛行機も乗ったことはなかったけど、いつか深夜飛行してみたいなー、なんてうとうとしつつ、ぼんやり考えていました。ただ、実際の深夜飛行は疲れるだけでそんなにいいものではない、とわかるまでそう時間はかかりませんでした。

 

 昔話のついでに、最近ジーンズについてのネット記事を見てハッとさせられましたことがあります。勝手なイメージですがジーンズってどちらかと言えば若者のファッションといった捉え方をしていたのですが、いまやジーンズをはくのは40代以上がメインとのこと。ジョガーパンツなんて、部屋着みたいで、あんなのを着て人前に出るのはちょっと…なんて思っていたのですが、これぞまさしくオッサンの感想みたいです。たしかにジョガーパンツも進化して履き心地がよくなっていますので、部屋着だけではもったいないし、ジーパンは硬くごつごつしていて、夏場は不向きです。でも、昔はそのあたりを我慢して学生時代はみんな履いていたわけですが、それこそやせ我慢というべきなのでしょう。やせ我慢も、時には悪くないと思うのですが。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00