JRのダイヤ見直しに思う

 

 今週は久々にJRに乗ることになり、地元の虎姫駅を利用してきました。駅の時刻表を眺めてみますと、「10/2ダイヤ見直し」の告知が貼ってあります。

 

 新聞紙上などですでに紹介されていましたのでダイヤ見直しの凡そは承知していましたが、改めて見直しという名の減便ということを実感しました。ただ実際に減便とは言っても、昼間の新快速を長浜まで延ばさず、米原での折り返しということで、虎姫駅には直接影響のない見直しですので正直なところ私にとっては実際に影響はありません。

 ただ写真左のJR西日本の見直しの路線をみますと、やはり周辺部により大きく、しわ寄せがきているように思い、この流れがさらに強まるといよいよ困ることになってくるかもしれません。

 

 幸い今のところ、虎姫駅は統計上は利用客数的には堅調で、かつては格上であった木之本駅を追い越し、高月駅に迫りつつあるといったところです。また最近も駅隣に無料駐車場も拡張されましたので、利用客の増加が見込めるものと勝手に期待しています。

 移動手段として個人的には自動車よりも圧倒的に電車派の私としてはJR北陸線を何とか従前の30分に一本にまで、増便していただけると嬉しいのですが、さて、どうでしょうか。やはりJR西日本の経営上も、コロナをきっかけに本格化した、リモート社会の流れに抗うことは難しいのかもしれませんがね…。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00