日本土地家屋調査士会連合会近畿ブロック第65回定例協議会

 

 令和3年7月16日、ホテルグランヴィア和歌山におきまして日本土地家屋調査士会連合会近畿ブロック第65回定例協議会が開催されました。

 例年ですと滋賀会では会長、副会長及び全部長が参加しているのですが、今回はコロナ禍の影響で昨年に引き続き参加者数を絞り、セレモニーや懇親会も省略するシンプルな議事内容で行われています。滋賀会からは今回、松居会長以下副会長4名で参加してきました。

 

 ただシンプルな議事は正直楽でいいのですが、定例協議会は近畿の各単位会の役員さんとひざを突き合わせ、意見交換ができる貴重な機会でもあって、この場で得た情報や気づきを単位会に持ち帰って実現するといった好循環が断ち切られてしまっていることは残念に思います。これはもちろん誰のせいでもないわけですが、来年の当番会となる奈良会からは「来年はフルセットの定例協議会を行います」との宣言がありましたので、来年度に期待させていただきたいと思います。

 

 なお、滋賀会は今年度より新しい役割として近畿ブロックの広報部会を担当させていただくことになりました。広報部会は立命館大学での寄付講座を継続して実施しておりますが、予算的にもブロックの中でもかなり大きな事業となっています。これまで積み上げてこられた諸先輩方の思いを継承し、滋賀会広報部として恥ずかしくない役割を果たせていければと思います。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00