続日本100名城の玄蕃尾城跡を訪問してきました

 

 今年のゴールデンウイークも再びステイホームを強いられる期間になり、私もさすがに自粛疲れめいたものを感じるところですが、今日は仕事のついでに長浜市余呉町柳ヶ瀬地区にある玄蕃尾城跡に寄ってきました。

 

 玄蕃尾城跡はそもそも国指定遺跡ではありますが、最近では織豊期の代表的な山城で土塁や曲輪が手にとるようにわかる、とてもよく整備された城跡が評価されてマニアの間では?人気も出てきたようですね。わかりやすく言えば土塁版の竹田城といったところかな…、でもあちらはJR駅の目の前ですからアクセスするには随分と楽ですが、玄蕃尾城跡はまず車でしかたどり着けません。ただ、そこは地の利を生かして、仕事の合間にサクッと行くことが出来ました。

 

 今回初めての訪問でしたが、旧柳ヶ瀬トンネル福井県側からは一本道で迷わずに行くことが出来ます。駐車場からの20分程度の上り坂は運動不足の体には少々応えましたが、登った後の城跡自体はかなり平坦で、噂にたがわぬ立派なものでした。

 

 

 上の写真は主郭(本丸)ですが、戦のための一時的な砦として考えると、このように随分大きなスペースがあることから、やはり近江越前国境の要の城として恒常的な利用を意図して整備された城のように感じました。

 

 それにしてもいくらコロナ禍のもととは言え、ゴールデンウイーク中にもかかわらず私を含め訪問者は2~3名程度と閑散とはしていました。人と会わないのは大変いいのですが、逆にクマと遭遇しそうで少々びくびくしながら、いそいそと下山することになりました。

 場所柄、コロナよりもクマの方が怖いですから、訪問をされる方は登山靴は必須ですが、クマよけの用意もされていった方が賢明でしょう。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00