「滋賀の地籍」の贈呈式を彦根東高でさせていただきました

 

 令和3年4月26日、滋賀県立彦根東高校におきまして、3月に滋賀県土地家屋調査士会より上梓しました「滋賀の地籍―土地家屋調査士の視点から」の贈呈式を執り行わさせていただきました。

 

 「滋賀の地籍」につきましては若い方々に私たち土地家屋調査士のことを知っていただくために県内の全ての中学、高校(約150校)に対して、近日中にもそれぞれを管轄する教育委員会のご協力の下、配布の予定をしています。そんな中特別に彦根東高校につきましては当会広報部長のご尽力もあり、直接学校内にて贈呈式をさせていただけることになりました。

 

 贈呈式に際しましては滋賀県土地家屋調査士会からは沢会長以下、理事のうち三名の彦根東高校OBにも参加いただきました。なお、彦根東高校は滋賀会の中でも最大勢力?を誇る学校で、他にも大勢のOBOGがおられます。

 青山校長とは懇談のなかで滋賀の地籍に関連するお話はもちろん、現在の同校の状況や各地で活躍中の卒業生の動向をざっくばらんに語っていただきました。思えば自分が学生の時には校長先生なんて、有難い訓話を節目節目にいただくとっても偉い存在、みたいなイメージでそれはそれは遠巻きに眺めておりましたが、青山校長先生のお人柄もあって楽しくお話をさせていただくことが出来ました。

 

 なお、贈呈式については事前にマスコミ各社に取材の申し入れを行っていましたが、あいにく前日が彦根市長選挙の投開票日となったことから、どこにもお越し頂けないかと心配でした。

 しかし、そんな中でもケーブルテレビ局のZTVさんが取材をしてくださり、ホッと胸をなでおろしました。なお、当日の様子は4/30(金)の「おうみ!かわら版 彦根放送局」にて放映予定とのことです。繰り返し再放送もされますので、是非ご視聴ください。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00