土地家屋調査士制度制定70周年記念シンポジウムを視聴しました

 

 今日は午後から長浜市内にて開催されました「行政なんでも相談所」に行政書士会からの派遣、という立場で相談員として参加させていただきました。「行政」とつくからには行政がらみのお願いや相談が主なのかな、なんて勝手に思っていたのですが、実際には民事の相続関係のご相談が大半で、担当されていた司法書士さんや税理士さんは対応に大変お忙しいご様子でした。

 主催者の方によりますと、これでも例年よりは相談者が少ないとのことだったのですが、土地家屋調査士会や行政書士会の相談会を考えるとそれでも多くのご来場があったようには思います。やっぱり誰しもが共通する課題である「相続」が絡むと、それだけ関心も高くなるのでしょうか。

 

 

 また、今日は同時刻で土地家屋調査士制度制定70周年記念シンポジウムが開催されており、Youtubeにて中継もされていました。相談会も早々に終え、事務所に帰って後半を視聴させていただきました。

 会場はどれくらいの方がおられるのかはわかりませんでしたが、Youtubeは大凡200名くらいが視聴されていました。結構映像も見やすくて、中継自体はなかなか良かったと思います。ただ個人的には取り上げられている内容自体はちょっと各論に寄りすぎで、もう少し高い視座からというか、今はやりの俯瞰的な観点?からの大きなお話があってもいいのでは、とは感じました。

 しかしコロナ禍のもと、今日の日を迎えるに当たっては大変なご苦労があったかと思います。開催に尽力されました方々に感謝したいと思います。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00