市役所の待ち時間でマイナンバーカードを申込みました

 

 今日は建物登記の関係書類を取得するため、長浜市役所に行ってきたのですが、発行までの待ち時間が少々長そうだ、ということで回りをうろうろみていますと、同じフロアのマイナンバーカードの交付窓口が目に留まりました。

 

 最近までは給付金の関係で結構込み合っていた印象でしたが、今日は比較的閑散とした感じでしたの。そこで窓口の方にお聞きしましたところ「空いてますのですぐご案内できます。10分程度で手続きできます」とのことでした。それならば待ち時間を有効に使えるかと思い、そのまま申込させていただいてきました。

 

 マイナンバーカードの作成にはてっきりマイナンバーの通知書が必要だと思っていたのですが、今日は免許証だけでOK、カードに使う顔写真も職員さんに撮影していただきまして、たしかに10分程度で終了でした。また一か月後くらいに作成されたカードを改めて取りに伺うことは必要ですが、思っていた以上に簡単に作成できることがよくわかりました。

 

 まだまだコロナの問題も尾を引く様相ですし、行政の手続き関係にマイナンバーカードを所持していることは何かと役立ちそうです。今なら役所の窓口も空いているでしょうから、検討中の方はこの時期に手続きされることをお薦めします。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00