大津市葛川の阿都山葛川寺 息障明王院にて

 

 気づけば既に8月ですがコロナ禍のもと、ご多分に漏れず、どこに行く予定もない夏休みとなりそうです。とはいえ今年は日の並びもよくなくて14,15,16日以外はいつ休めばいいのかよくわからないのですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 先日はじめて大津市葛川にある「阿都山葛川寺 息障明王院」に行ってきました。同じ滋賀県内とはいいつつも、朽木より先のここに来ることはまずありません。周辺の予備知識もあまりなく訪問したのですが、境内も厳かでまさに修行を行うには適地といった感がしました。

 写真の奥がちょうど明王谷にあたるのですが、全体としてあの有名な葛川与伊香立庄相論絵図(かつらがわといかだちしょうそうろんえず)の世界観が今もなお感じられたような気がします。でもこんな落ち着いた宗教的環境のもとで、境界争いなんて、俗な争いをしている場合だったのかな…とも思いました。

 明王院の近くの「比良山荘」も前を通っただけですが、古き良き山里の風情を醸し出しており、登山客などからも人気のようでした。食べログなんかの評価も高いようで、機会があれば一度利用してみたいと思います。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00