新型コロナウイルス感染症拡大防止とオンライン申請について

 

 7月もいよいよ今日が最終日、明日から8月ですが、やたらと長かった梅雨もようやく明けたようですね。今年は8月に入っても地元の学校は夏休みではなく通常の授業が続いており、他にもいろいろと調子の狂うことばかりですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 本日は大津地方法務局から滋賀の土地家屋調査士の会員あてにあらためてオンライン申請の利用促進についてメールにてご連絡をいただきました。

 オンライン申請自体はここ10数年にわたって積極的に利用するように言われ続けていましたが、今年ほど切実にオンラインの利用が叫ばれることはありません。法務局に登記申請の相談に行かれる方は基本的に高齢者の方が多いと思いますが、この感染者拡大が止まらない状況下での接触の機会がある面談は社会的にも好ましいことではないと思います。とはいえ、一般の方にオンラインでの手続や申請はハードルが高いのも事実かと思います。

 

 そこで、専門資格者・代理人の活用が重要です。当事務所では完全オンライン申請方式に対応しており、法務局を訪れずとも、不動産登記手続きが可能となっております。コロナウイルス感染症をこれ以上広げないためにも、オンライン申請に対応している土地家屋調査士事務所に是非ご依頼いただければと思います。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00