コロナウイルス感染症の事業者緊急支援もいろいろ整ってきましたね

 

 今日は政府より39県の緊急事態宣言解除が発せられました。わが滋賀県も最近は新規の患者者さんはおられないようですので、当然解除の対象となっています。ただ今はその喜びよりも実際に社会はどの程度「コロナ前」に戻るのか、いわゆる第三波はいつ来るのか、防げるものか、不安で視界は曇ったままです。

 

 先日、長浜市商工会より「新型コロナウイルス感染症に伴う事業者への緊急支援」等のお知らせをいただきました。知り合いの事業主さん(土地家屋調査士や行政書士ではない)とお話したり、新聞紙上等々で少しは目にしていましたが、正直なところ私の事務所は今のところ売上面での影響はないことからかなり他人事でした。今回、改めて案内の内容を拝見しますと随分といろんな支援メニューが用意されているのですね。これだけのメニューとなると窓口となる行政や商工会等の職員さんは大変ご苦労なことと思います。

 

 いまは国・県・市とそれぞれのメニューをうまく組み合わせることにより、一般的な個人事業者の規模でしたら半年くらいは何とか持ちこたえることができるのかな?どうでしょうか。

 でも、事業者心理としては仕事がないのが一番つらい、これは共通して言えることだと思います。労働って嫌なことも多いのですが、生きがいでもあることは間違いありません。給付金や支援金ではなく、額に汗して対価を得る、当たり前の日常が待ち遠しいですね。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00