司法書士試験は受付延期とのこと、土地家屋調査士試験は?

 

 今般のコロナウイルス感染症の対応で司法試験が延期になることはニュースでもやっていましたが、もう少しマイナー?な司法書士や土地家屋調査士の試験はどうなるだろうと思っていました。そんなところへ、7月実施予定の司法書士試験については「受験申請の受付延期」とのお達しが先週法務省より発信されました。

 

 なんか少しややこしいと言いますか、「受付延期」とは中途半端な感じでよくわからないのですが、要は試験の時期を後ろにずらす、ということなのでしょうね。たしかに7月ではやや時期的にも難しいとも思いますし、仮に実施するにせよ暑い時期なのでエアコンを入れる=三密となることから、ずばり換気もできる秋に延期かな~と勝手に予想します。そのためにとりあえず今は会場を選定中、といった感じではないでしょうか。100%私個人の推測ですので責任は持てませんが…。

 

 その点、土地家屋調査士は10月に実施予定ですので、比較的スケジュール的にも余裕はあります。また、これは褒められたことではないのですが最近受験生も減少しており、会場のスペース的にも余裕があることから普段より間隔をあけて席を確保することもたやすく、三密も避けやすいようには思います。

 ちなみに上の画像は私の手元にあった数少ない土地家屋調査士受験生当時のテキストからとりました。当時は毎年1万人以上の受験生がいたのですが、最近は出願ベースで5000人強といったところです。国家資格としては寂しい数字ですね。

 

 なお、行政書士や宅地建物取引士の様な大型資格(受験生が多いという意味で)は会場ももっと大規模なハコを用意する必要があるでしょうから、こちらの方が実際には対応が難しいとは思います。例年以上に会場を分散して実施するのでしょうか。

 ちなみに私は土地家屋調査士試験は滋賀女子短大、行政書士試験は膳所高校、宅地建物取引士は立命館大学BKCキャンパスでそれぞれ受験しました。なお、土地家屋調査士については口述試験は大阪法務局で実施されました。その際は近畿の筆記試験合格者が一堂に会し、くじ引きで決めた順番を同じ会場で待ちましたが、今年は時間をずらして別々に会場入りするのでしょうか。

 

 いずれにせよコロナウイルス感染症が一日も早く終息し、日常が戻ってくることを願うばかりです。そのためにも今は我慢、我慢の時なのでしょう。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00