久しぶりに滋賀県行政書士会館へ行ってきました

 

 今日は久しぶりに滋賀県行政書士会館に行ってきました。おそらく資格の登録以来ですので五年ぶりくらいでしょうか。建物の前まではしょっちゅう行き来していますが、なかなか中に入る機会がなかったのですけれども、今日は土地開発部会の会議でしたので入る用事?ができました。

 

 部会では私も日常的に業務を行っている農地転用開発許可などの手続きについて、県内の自治体間の違いや行政書士会の研修のことなど様々なお話をお聞かせいただきました。土地家屋調査士と違って、行政書士の場合は同じ国家資格者であっても土地関係の業務を行っている方は結構少数派ですので、実際に行政書士同士で意見交換をしようにも難しかったりするのですが、今日はなかなか有意義な意見交換ができたような気がします。

 

 

 そういえば朝方を中心に長浜では雪が降りました。二月に入ってやっとまとまった雪が降りましたが、こんなことは人生初です。まとまった、とはいっても多分明日には消えてしまうくらいの積雪量なのですが、やっぱり湖北の冬はこうでなくては物足りませんね。

 なお、大津は全く雪がなかったですが、体感としては逆に長浜より寒く感じたのは気のせいでしょうか。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00