「中田敦彦のYouTube大学」でブロックチェーンを学ぶ

 

 

 一昨年前に、土地家屋調査士会の研修で「ブロックチェーン」について学ぶ機会を得ました。私の理解力の無さを棚に上げてこういうのもなんですが、研修会の肝心の中身については「中央集権型」から「自律分散型」へ、みたいなフレーズを何となく聞きかじった程度で、正直なところほとんど意味は理解できずにいました。

 

 その後も自分なりに「ブロックチェーン」や「ビットコイン(仮想通貨)」については関心を持っていたのですが、たまたま見つけた「中田敦彦のYouTube大学」を視聴して、まさに目から鱗でしたのでご紹介させていただきます。

 ※なお、動画にはネタ本があって「WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?」坪井大輔(翔泳社)とのことですが、私は本は読んでいないので詳しくはわかりません。

 

 【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜前編〜 人類の未来を変える大発明!

 【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜後編〜 GAFAを倒す革命的な技術

 

 動画では不動産登記にも関係があると思しき「不動産管理」についてもふれられていますが、そんなことより、「ブロックチェーンの本質は技術ではない、思想である」というフレーズに痺れました。なお、他の動画ではテクノロジーについては「5G」や「AI」も取り上げられています。

 さらに完全に個人の趣味の範疇ですが、日本文学編の「銀河鉄道の夜」「こころ」「人間失格」「山月記」等も学生の頃に読んでそれ以来の小説も、また一度手に取りたいと思える素晴らしい解説でした。こんなのが無料で見られるわけですから、すごい時代です。

 

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんがYouTubeを始めたことは知っていましたが、テレビでも彼のプレゼンテーション能力が高いことは感じていました。彼にとってはテレビより、YouTubeの方が向いている気がしますね。

 そういえば少し前に、うちの小学生の子供に将来なりたい職業について聞いたところ「ユーチュバー」と言われて驚いたこともありました。時代は紙の本を読むより、動画で勉強するのが当然のようです。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00