令和元年度土地家屋調査士新人研修(中央実施型)に参加します

 

  令和元年6月1日(土)から3日(月)までNTT中央研修センタ「講堂」(東京都調布市入間町1-44)にて実施予定の「令和元年度土地家屋調査士新人研修(中央実施型)」に参加しまてきます。全国から新人の土地家屋調査士が一同に集まって3日間缶詰となる非常に大規模な研修会です。

 

 もちろん私は「新人」として参加するのではなく、「研修員」としていわば新人研修のお手伝いさんの役割のために参加するのですが、何分連合会としても初めての取り組みでもあり、個人的にも「どうなるんだろう…」と今からドキドキワクワクしています。なお、会場自体は一年前に視察させていただいたのですが、とても閑静な住宅街の中の立地で、施設自体はちょっと昔の大学みたいな雰囲気です。研修に打ち込むには最適な会場だと思います。

 

 新人の土地家屋調査士さんにとっては一期一会の集まりですから、一生懸命に学んでいただくことは当然として、積極的に同じ境遇?である新人土地家屋調査士同士で交流を深めていただければと思います。様々な地域の方と交流すれば土地家屋調査士の業務がどれほど地域性が強いものか、また想像もつかないくらいいろんなタイプ(人生経験)の土地家屋調査士の存在が実感できるはずです。参加者全員に、ここから始まる長い長い土地家屋調査士人生にとって忘れることのできない、有意義な3日間にしていただきたいものですね。

 

 また、気付いた方は是非私にも気軽に声をかけていただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします!

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00