新年あけましておめでとうございます

 

 謹んで新春をお祝い申し上げます。

 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。本年も「西村土地家屋調査士・行政書士事務所」及び「当ブログ」の変わらぬご愛顧のほど心よりお願い申し上げます。

 

 さて、今日は初詣も兼ねて、長濱八幡宮にて開催されました「2019新春はじき初め」に参加して参りました。今回が四回目の開催ということですので、私が小学生のころには当然ながらこのような行事はありませんでした。三十数年前、算盤は3年間ほど学びましたので、今でも少々は出来るはずなのですが、当時から指が大きくなったせいもあり、どうも上手くはいきません。勉強や鍛錬を怠ると急激に能力が落ちることは他でもよく経験していますが、当時珠算3級までは到達したはずなのに、いまは精々8級程度の力しかないようです(自己評価)。久々に算盤を触って、仕方ないことではありますが少々残念な気持ちになりました。

 

 戻って「はじき初め」ですが、今回初めて拝見させていただきました。長濱八幡宮ですので神官様から御祈祷をしていただき、能舞台をお借りして大きな模造算盤での「はじき」。参加者も100名を超え、マスコミの方も何社か見えられてましたね。とてもいいお天気も相まって、大変晴れがましい舞台となりました。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00