滋賀県行政書士会湖北支部無料相談会に参加してきました

 

 今日は、既にご案内しましたように滋賀県行政書士会湖北支部主催の「許認可手続き無料相談所」に相談員として参加させていただきました。私自身も「行政書士」として無料相談会に参加するのは実は初めての経験です。

 会場にはちゃんとしたビニール製の横断幕も用意されており、なかなか本格的な感じでした。

 

 

 相談会の趣旨として「許認可相談」といいつつ、主に相続がらみのご相談が多いようには見受けられましたが、不動産登記や農地転用、金銭の貸借に関わるご相談もあり、さすが行政書士だけあって寄せられるご相談の幅が広いな、と感じました。

 また、土地家屋調査士ですと、そもそも現場ごとにケースが違いすぎで、正直なところ一方的にお話をお聞きするだけで、実際は相談会だけでは何も解決しないようなケースも多いのですが、行政書士の場合は法律や手続きについて専門家の立場で具体的なお話をさせていただくだけで、その場でちゃんと解決するご相談も多く、心なしか相談結果に満足して帰られた相談者の方も多いように思われました。

 

 今回の無料相談会、支部長やベテランの行政書士の先生方にお聞きすると、例年よりかなり多くの相談者の方が見えられたとのことでした。

 この相談会が少しでも市民の皆様のお役にたてたのであれば幸いです。

 

  

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00