JR水道橋駅近くの立ち食いソバ「とんがらし」に行ってきました

 9月6日、7日と日本土地家屋調査士連合会の会議で東京に行ってきました。

 

 今週は台風の直撃を受け、私自身どことなくアップアップした感じがしています。さらに6日の早朝には北海道での地震が発生し、北海道から出席予定でしたMさんが欠席ということになりました。再会を楽しみにしていたのですが、仕方ないですね。この天災続き、いい加減なんとかならないでしょうか…

 

 そんなこんなで、東京(というか神保町)B級グルメ巡りということで、6日のお昼にはJR水道橋駅近くにある有名な立ち食いソバやさん「とんがらし(千代田区三崎町3-2-10 風水神田三崎ビル 1F)」にて昼食をいただいてきました!

看板も写真を見ていただいてわかるように、最低限のものですので、お店の場所はかなりわかりづらかったです。でも、私の入店後には店外にまで行列ができていました。流石人気のお店ですね。

 

 実はラジオドラマ「安部礼司」でも何度も取り上げられたこのお店、ずっと行きたいと思っていました。ラジオでも聞いていましたが、実際に訪問すると私の親世代のような年配のご夫婦が、一つ一つの注文ごとに天ぷらをあげておられました。否が応でも、揚げたての天ぷらのかおりが食欲をそそります。

 

 列に並んでいる最中、おばちゃんに促され、もりあわせ「550円」を注文。ラジオでもワンコインに50円を足して「550円」って言ってたな~と思い出しつつ、そば・うどん・ひもかわの三種類から麺を選びます。「ひもかわ」って何だろう?と思いつつ、お冷のそばをお願いしました。

 

 もりあわせそば、パッと見は天ぷらが大きくてちょっと重いかな…と思わないでもなかったですが、意外とペロッといけました。特にエビがサクサクでおいしかったです。

 また、水道橋に来た際には立ち寄りたいお店ができました。

 

 なお、ご年配のご夫婦による経営ですので、立ち食いのお店でありながら食べ始めるまでには、少々時間を要します。時間に余裕がない方はご注意ください。

 

 

 上のお店は会議終了後の懇親会の会場「串神坊」。神保町とかけているのでしょうかね。なお、隣のお店は「奥野カルタ店」です。カルタの専門店って、気になるなあ。

 

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00