2018年 新年あけましておめでとうございます

 2018年ですね。新年あけまして、おめでとうござます。

 

 年末は自警団の一員として年末夜警に参加したり、地元日前神社の当番として注連縄を張ったり、年始初詣の準備をしたりと地元での活動がいろいろありました。

 こうした「出事」は地域の伝統として、地域を守り支えていくには意味があるのでしょうが、如何せん毎年同じようなメンバーでやり繰りしているのが実際です。一つ一つは大したことではないのですが、つもりつもって構成員の負担感が鬱積しているのではとも思います。

 続けていくためには変わらないといけない、これは地域社会もビジネスの面でも同じような気はしています。変える勇気が求められる時代なのでしょうね。

 

 個人的には今年一年、健康第一で、家内安全に過ごせたらと思いますが、特にここ数年取りかかっている課題が愈々ラストイヤーを迎えますので、何とか無事にゴールできたらと思っています。

 また、本ブログも徐々にですが訪問して下さる方も増えてきましたので、この調子で頑張っていきたいと思います。特に土地家屋調査士古地図・古絵図・地籍図研究に関係する皆様にとって、少しでも内容のある情報の提供を、できる範囲で頑張っていきたいと思っています。

 

 では、本年もどうぞ、お付き合いのほどよろしお願いいたします。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00