カルビー ポテトチップス「 鮒ずし味」を食べてみた

 先月販売が開始された「カルビー ポテトチップス 鮒ずし味」。すでにSNSなどで盛んに紹介されていたので存在は知ってはいましたが、たまたま平○堂に立ち寄った際に置いていましたので、物は試しと購入してみました。

 

 早速食しましたが、少し酸味が強いかな~という程度で、鮒ずしの味がするかといえば、かなり苦しいな、と言ったところです。先に食された方の感想はいかがでしょうか?魚醤パウダーが入っているようですが、あの独特の風味を再現するのはやはり、難しいのでしょうかね。

 

 いうまでもなく、「鮒ずし」は滋賀の特産品です。二ゴロブナをお米と一緒に付け込んで、ハレの日や法事や神事の際の食事などでいただきます。でも、私の子どもの頃、樽ごといただいたか何かで、毎日食べていた時もありました。滋賀県長浜市あたりでは琵琶湖に近い集落では家ごとで鮒ずしを漬けるのは、野菜の漬物とおなじように当たり前の生活習慣だったのでしょう。

 

 そういえば昨日も親戚の法事でしたが鮒ずしはなかったです。食の多様化(欧米化)もあるのでしょうが、一番の原因は二ゴロブナの漁獲高の減少による、鮒ずしの価格高騰が大きいのではないかと思います。あと、鮒ずしによく合う、日本酒を飲む方が減っているのも遠因でしょうか。鮒ずしをいただきつつ、ビール、というのもなんだか変な感じですしね。私も数年来、鮒ずしにはありつけていないです。なかなかポケットマネーでは買えません…

 

 できれば滋賀の特産品、として珍重だけではなくて、もっと生活に根づいた形で(ポテチとしてではなく)鮒ずしも長く愛されるといいな、と思います。そのためには、まずは外来魚を退治しないといけないでしょうが、これまた一度崩れた生態系を戻すことは本当に難しいようで悩ましいところです。

 

初回のみ相談料無料

 お気軽にご相談下さい! 夜間・ 土日祝日も事前予約で対応可です

西村土地家屋調査士・行政書士事務所

滋賀県長浜市五村215番地

TEL:0749-73-3566 

受付:平日9:00〜17:00